人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Shoe Repair Man

marron1974.exblog.jp

地元をこよなく愛する靴修理男。その時その時自分が思った事、感じた事の記録。基本は楽しい人生を…。想像は創造…。

onceダブリンの街角で

onceダブリンの街角で_f0059020_193131.jpg

またいい映画を見つけました。

“once ダブリンの街角で”

彼はシンガーソングライター。
昔自分の元を去った彼女を想って曲を書き、
ストリートで日銭を稼いでいる。
彼女は旦那と別居中の一児の母。
ピアノ奏者だかお金も無くピアノも買えない苦しい毎日。

彼がストリートで夜歌っていると、
彼女が彼の歌に興味を示し話しかけてきた。

次の日二人は楽器屋さんに行く。
彼女がピアノを弾き、彼はギターを弾きながら彼の歌を二人でセッション。
見れば分かるんだけど二人でやった演奏は最高に良い!

二人は音楽を介して通じ合っていく。

その後彼は自分の曲をレコーディングしてロンドンでデビューを目指す。
彼は彼女に一緒にレコーディングをしないかと誘い、
彼女も喜んで一緒に曲を作ることに…。

お互い心に想う人がいるんだけど二人ともうまくいっていない。
そんな時音楽を通じて知り合った二人が
少しずつ惹かれあっていく切ない気持ちがすごい伝わってきます。

とにかく曲が良くて詩もすごくいい!!
地味な映画だけど
主演のグレン・ハンサードの歌いっぷりはメチャメチャひき込まれる!
魂の咆哮とでもいうのかすげぇかっこいい。
レコーディングの時スタジオのエンジニアは、
最初のうちはなんだコイツらは!早く終わらせてくれよ~!
的な態度だったんだけど、
曲をしばらく聴いていたら オッ!って前のめりになっていくとこは
見ている人みんな嬉しく思うはず!

少しだけ俺の心の現状になんだか近いような部分がある気がして、
自分にダブらせて観ていた。

なんだかこれもサインのような気がした…。

このDVDも自分のコレクションに入荷決定!
そんでサントラも買います!
by marron_mountain | 2008-06-02 01:52 | 映画

by marron_mountain